京丹後クリーン作戦番外編①酒戸古地区

| コメント(0)

7月13日早朝、大宮町三重地区酒戸古周辺のゴミ拾いを行いました。

 

前回4月殻大分時間が経ち、途中何度かこの辺りを通りましたが、徐々にゴミが増えていました。

何か対策をと考えているうちに、散乱していた大きなゴミは目立たなくなっていました。

道路公団か、地元の方がゴミ拾いをされたのかな、と思いつつ現場をよく見てみると、

まだゴミが点在している状況。

そこで、夏休み前の丹後の玄関口の清掃をいうことで、2回目の三重地区酒戸古のゴミ拾いを

決行しました。

前回とは違いゴミの量も比較的少なっていたので募集はかけず、スタッフのみで

清掃活動を行いました。

下の写真がゴミ拾い前の状況です。

008

006

自販機周辺ひき

010

自販機近辺

012

自販機近辺、大型のトラック、車が止まっているのを

見かけますが、この辺では弁当のパック、パンの袋が

散乱していることが多いように思います。

ドライバーの方くれぐれもゴミは持ち帰るか、ゴミ箱のあるところに!!

020022

見えにくいかも左の写真はたばこの灰殻が連なっています。

右の写真は信号の近くの畔に落ちてるナイロンゴミです。

024

右上に同じ

026

上の写真は酒戸古地区の信号のところのから下をのぞいた様子ですが

ゴミが散乱してますね~(-_-;)さすがに取れん!!

030

かたっぽの靴・・・。

その後前回の清掃区域ほどではありませんでしたが、目立つゴミを取り除き酒古戸地区の清掃を

終了しました。(まだまだ取りきれません。いたちごっこですね。)

4月から大分日数が経っていますが、比較的ゴミの量は少なかったという印象でした。

しかし、確認はとれていませんが冒頭でも述べたとおり、ゴミの処理をされた様子

もうかがえましたので、まだまだ多くの方がたばこの灰殻、空き缶、

ペットボトル、スーパー、コンビニの弁当のパック、ファーストフードの空き袋などを

捨てている状況には変わりはないようです。

法律ではポイ捨て禁止になっていますし、結構重い罰則なっているようです。

しかし、法律以前にドライバーの方にはポイ捨てをせずに、持ち帰っていただくか、

ゴミ捨てのあるところで処分していただくようにお願いしたいです。

ゴミのポイ捨てをしない!!それだけでも随分と丹後地域のの魅力を引き立たせる

ことができると思います。皆さんのご協力お願いします!!

コメントする