第9回 竹野川クリーン大作戦に参加しました

平成25年7月15日(月・海の日) 晴れ AM9:00

京丹後市丹後町庁舎に集合した 森本村づくり委員会・エコネット丹後・大山壮青年会・筆石子ども会総勢50名。これから「ふるさと丹後の川を大切に!」と竹野川クリーン作戦に出発します。

 

IMAG0972.jpg  出発地点は丹後町大山の間人いせき

IMAG0976.jpg

そこからカヌーやボートを川に入れます

 

 

IMAG0975.jpg

 IMAG0978.jpg 最初は恐々、水に濡れないように気を付けていましたが、、、、

そもそもボートの上からごみを拾うのは至難の業、思うようにごみまでたどり着けません。

もう仕方ないので川に入る川戸副理事長です。

  

IMAG1010.jpg

 10:25 荒木野橋まで下ってきました、

IMAG1019.jpg

 全長、たぶん2キロ程度だと思いますが、まだまだ4分の1あたり。

ペースを上げないとお昼までに日本海にたどり着けません、頑張ろう! 

森本区の芦田区長さん、ごみを積んで軽やかなパドルさばきです。

IMAG1051.jpg IMAG1047.jpg野木理事長も川に入って、農業資材がひっかかっていると、農業者として複雑な心境、、、

(このあと野木理事長、長靴流されます)

(川戸副理事長は転覆します) 

IMAG1054.jpg

 私はいい調子で、「進め~!」と号令をかけます。

  

IMAG1064.jpg

 子どもたちも頑張ってごみを集めてくれました。誰が捨てたの?誰が拾うの?

色々感じてくれたかな。

でもやっぱり、水は楽しい、水と親しむことも大切です。

  

IMAG1078.jpg

 だんだんとボートの操縦にも慣れてきました、オールで器用に浮んだペットボトルを手繰り寄せる谷津市議。

 

IMAG1101.jpg

 11:20 丹後町庁舎の近くまで下ってきて、あと少しでGOALです。

IMAG1112.jpg

 やはり河口付近にはごみが溜まってしまうのでしょうか?大きな発砲スチロールの箱やペットボトルが目立ちます。

 

IMAG1124.jpg

見えてきましたテンキテンキ橋と立岩、もうすぐそこは日本海です。

IMAG1133.jpg 11:40

橋のたもとで上陸して、上流の住民と下流の住民が力を合わせたクリーン大作戦は終了です。

集めたごみは軽トラック1台分にもなりました。

 IMAG1136.jpg

 IMAG1141.jpg

多かったのは、ペットボトルや空き缶、ビニールの農業資材やネット、発砲スチロールなどでした。

故意に川に投げ捨てたものではないと思いますが、きちんと分別して適正な処理をしていれば、絶対に川には流れないはずです、プラスチック製品が溢れた私たちの生活を考え直すとともに、まずは出てしまったゴミは適切な処理をする事が大切だと感じました。

この後のお楽しみBBQの写真はありませんが、皆さん本当にお疲れ様でした。

 

京丹後クリーン作戦番外編②比治山峠

7月14日お昼より比治山峠周辺のゴミ拾い行いました。

峰山町と久美浜町の境に位置するこの地域の路肩もポイ捨てゴミが目立つ

地域ですね。

で、やってきました(笑)クリーン作戦!!

ここもたまに通りますが、時々清掃活動がされているようですね。

以前来た時とは違う感じのゴミがありました。

以下例のごとく当日清掃活動前の写真です。

032

一見意外と少ないようでも・・・

036

警告看板の足元に、栄養ドリンクの空きビン。

040038

看板下の溝にはゴミが点在します。

042

ガムと一体化した、たばこの灰殻。取りにくい・・・。

044

046

移動しても溝のゴミは続きます。写真は数本の

スタミナドリンクの空きビン。

048

定番灰殻集合体。

050052

延々と続く道ぶちのゴミ。

060

062

ゴミ拾い後の写真。誰もゴミ捨てなかったらずっと

このまんまなんですがね~。

       064

066

068

その後比治山トンネル手前までゴミ拾い。

写真はありませんが空き缶が多いですね。

空きビンの破片、すーぱーのレジ袋などなど。

本当は比治山トンネル内を散乱する空き缶をメインに考えていたんですが、

思いのほかトンネル手前までのゴミが

多くゴミ袋が足りなくなってしまいました。

一見少ないようでも隠れゴミが多く散乱していることがわかりました。

078

番外編①、②の成果です。

今回は少ないだろうとの予測に基づき

設定をしていましたが、完全に裏切られました。

ドライバーの皆さん、くれぐれもポイ捨てやめてくださいね!!

 

京丹後クリーン作戦番外編①酒戸古地区

7月13日早朝、大宮町三重地区酒戸古周辺のゴミ拾いを行いました。

 

前回4月殻大分時間が経ち、途中何度かこの辺りを通りましたが、徐々にゴミが増えていました。

何か対策をと考えているうちに、散乱していた大きなゴミは目立たなくなっていました。

道路公団か、地元の方がゴミ拾いをされたのかな、と思いつつ現場をよく見てみると、

まだゴミが点在している状況。

そこで、夏休み前の丹後の玄関口の清掃をいうことで、2回目の三重地区酒戸古のゴミ拾いを

決行しました。

前回とは違いゴミの量も比較的少なっていたので募集はかけず、スタッフのみで

清掃活動を行いました。

下の写真がゴミ拾い前の状況です。

008

006

自販機周辺ひき

010

自販機近辺

012

自販機近辺、大型のトラック、車が止まっているのを

見かけますが、この辺では弁当のパック、パンの袋が

散乱していることが多いように思います。

ドライバーの方くれぐれもゴミは持ち帰るか、ゴミ箱のあるところに!!

020022

見えにくいかも左の写真はたばこの灰殻が連なっています。

右の写真は信号の近くの畔に落ちてるナイロンゴミです。

024

右上に同じ

026

上の写真は酒戸古地区の信号のところのから下をのぞいた様子ですが

ゴミが散乱してますね~(-_-;)さすがに取れん!!

030

かたっぽの靴・・・。

その後前回の清掃区域ほどではありませんでしたが、目立つゴミを取り除き酒古戸地区の清掃を

終了しました。(まだまだ取りきれません。いたちごっこですね。)

4月から大分日数が経っていますが、比較的ゴミの量は少なかったという印象でした。

しかし、確認はとれていませんが冒頭でも述べたとおり、ゴミの処理をされた様子

もうかがえましたので、まだまだ多くの方がたばこの灰殻、空き缶、

ペットボトル、スーパー、コンビニの弁当のパック、ファーストフードの空き袋などを

捨てている状況には変わりはないようです。

法律ではポイ捨て禁止になっていますし、結構重い罰則なっているようです。

しかし、法律以前にドライバーの方にはポイ捨てをせずに、持ち帰っていただくか、

ゴミ捨てのあるところで処分していただくようにお願いしたいです。

ゴミのポイ捨てをしない!!それだけでも随分と丹後地域のの魅力を引き立たせる

ことができると思います。皆さんのご協力お願いします!!